ブルームバーグ・サーブコープの共同イベントを開催しました!
4月12日(木)、サーブコープはブルームバーグL.P.のカンファレンスルームにて、ブルームバーグと共同のイブニング・セミナーイベントを開催しました!テーマは「円高進行を背景としたリスクと投資機会」。ブルームバーグのコラムニストによる、鋭い分析が興味深いセミナーとなりました。今回は、このイベントの様子をご紹介したいと思います!
当日は午後6時より、東京、丸ビル内のブルームバーグL.P.にて、ブルームバーグ・ニュース アジアコラムニスト ウィリアム・ぺセック氏によるセミナーを開催しました。今回は共同イベントということで、ブルームバーグのお客様、そして金融業界でビジネスをされているサーブコープのお客様をお招きし、非常に大勢の方々にご参加いただきました。
ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界の経済・金融情報を発信する情報サービス企業で、同社の金融データベース、各種チャート、ニュースなどは、金融業界でビジネスをする人々にとってなくてはならない貴重な情報源となっています。
*サーブコープではブルームバーグと提携し、サービスオフィス・バーチャルオフィスをご利用のお客様に「ブルームバーグ・プロフェッショナル」を1ヶ月間無料でご利用いただける特典をご用意しておりますので、こちらもお見逃しなく!
今回イベント会場となったブルームバーグのオフィスは、非常にスタイリッシュで近代的な空間でした。株価レートのニュースが流れる電光ボードが埋め込んであったりと、金融業界の情報サービス企業らしいユニークなデザインです。また、美しい熱帯魚の水槽が各所に設えてあり、洗練されたオフィスに心地よい癒しを与えていました。
会場となったブルームバーグのカンファレンスルーム
セミナーの様子
今回のセミナーのテーマはRisks and Opportunities in Land of Rising Yen 「円高進行を背景としたリスクと投資機会」。東日本大震災から1年が経ち、投資家たちは停滞する経済、デフレの進行、国家財政の悪化、深刻度を増す高齢化と少子化など多くのリスク直面しています。こうして多くの投資家たちが岐路に立たされれている中、このセミナーでは、日本の回復の見通しに注目し、投資機会を捕えるためのポジティブな視点が紹介されました。
(左)開会の辞を述べるサーブコープ日本代表のオルガ・フリートストラ
(右)今回のスピーカーでコラムニストのウィリアム・ペセック氏
中盤では日本の現状に着目し、今後経済回復が見込める要因が具体的に語られており、オーディエンスの興味を惹きつけていました。熟練退職者層の知識・労働力の活用、高学歴の女性の活躍、エコーブーマーをターゲットとした商品の開発など、現在眠っている多くの可能性を引き出すことで、国家経済の改善の余地が見込めるというポイントは、非常に興味深い視点でした。
終盤ではオーディエンスの中からも多数の質問が上がり、インタラクティブな意見交換の場となっていました。また、終了後はカウンタースペースで懇親会を開き、参加者同士でワインを片手にご歓談を楽しんでいただきました。ブルームバーグのスピーカーの方や主催者の方、そしてサーブコープの日本代表やマネージャーも加わり、参加者の方々と交流する貴重な機会となりました。
今回のイベントは非常にたくさんの方にお越しいただき、さらに参加者の方々からは
「非常に濃い内容のセミナー、素敵な懇親会に無料で参加できたので大満足でした」
「またこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したいです」
などのお声をいただき、大成功となりました。
ブルームバーグとサーブコープは、今後も上記に紹介したスペシャルオファーのほかに、引き続き共同のイベントを開催していきたいと考えております。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。そして、今後の開催にもぜひご注目ください!
以上、ブルームバーグ・サーブコープの共同セミナーイベントのレポートでした。
なお、当日の写真はフェイスブックにも掲載しましたので、ぜひご覧ください!
(ライター:平井)