知っておくべき!起業するまでの7つのステップ
昨今は、スタートアップのブームにより斬新なアイデアをもって起業する若い方から、長年の経験を生かし、コンサルティングなどで起業されるご年配の方までいらっしゃいます。皆さんの中にも「会社の規則や人間関係に縛られず、自由に自分のビジネスを経営できる」ということから起業を目指している方は多いのではないでしょうか。
しかし、念願の起業をしても、成功する起業家はほんの一部のようです。現在、日本における開業の成功率はなんとわずか10%と言われています!
成功するためには、起業する前に綿密な準備と計画が必要です。そこで、今回は、起業家の卵の皆さまに向けて、起業するまでの7つのステップを分かりやすくまとめてみました。
ステップ1:ビジネスのアイデアを熟考する
当然のことですが、起業するためには、まずコアとなるビジネスアイデアが必要となります。このとき理解しておかなければならないのは、開業して軌道に乗るまでの間、想像以上に莫大な時間とエネルギーを消費するということです。生半可なアイデアではすぐに頓挫してしまいます。アイデアを出す際は、下記の点をじっくり考えて、長く継続できるようなものを採用しましょう。
よいアイデアかどうか見極める方法:
- 情熱を持って挑めるアイデアを選ぶ
- 実現性があるかチェックする
- 独自性があるものか確認する
ステップ2:ビジネスプランを作成する
ビジネスアイデアを出したら、次はビジネスプランを作成しましょう。たとえば、生産コスト、各種税金、人件費、オフィス賃料などといった運営費はどのくらいの金額になりそうですか?また、それを上回る売上を達成できる見込みはありますか?市場や競合他社の動向等、あなたのビジネスに影響するものをリサーチしておくのも大事です。
的確なビジネスプランを練る方法:
- 運営費を算出する
- 市場をリサーチする
- 競合他社の動向をリサーチする
ステップ3:マーケティング
今日では、実にさまざまなマーケティング手法が利用できるようになっています。TVコマーシャルや新聞・雑誌広告といった従来の方法から、お金がほとんどかからないソーシャルメディアなど、予算やターゲット層に合わせて選択すべきです。マーケティングはTPOが肝心です!たとえば、60歳以上向けのクルーズを宣伝するのにソーシャルメディアを利用するのは、あまり得策ではないでしょう。
効果的なマーケティングを実施する方法:
- ターゲット層を明確にする
- 予算に合った手法を考える
- タイミングと場所を見極める
ステップ4:資金を調達する
資金調達においても、さまざまな方法が考えられます。どの方法を選ぶにしても、投資してくれる相手に対しては、必ず運営、戦略、会計などの経営状況をまとめて定期的に報告しましょう。通常、年に2回は報告が必要とされています。また、もし全員参加できるようであれば、定期的に役員会議を実施するとよいでしょう。
主な資金調達先:
- 銀行(すでによい関係を築けているところが○)
- 個人投資家
- ベンチャーキャピタル(経営アドバイス等もあり)
- 友人・親戚(リスクが伴うことを必ず事前に伝える!)
- クラウドファンディング
ステップ5:インフラを整える
次は、ビジネスに必要な施設や設備を揃えましょう。自分で一からすべて揃えるのはもちろん、レンタルオフィスやインキュベーターを利用するのもひとつの手です。大事なのが会計記録!保管用のファイルキャビネット、ラベル、会計ソフトなどは必ず購入しておきましょう。
インフラを整えるために必要なもの:
- ワークスペース
- 各種設備 (インターネット環境、電話番号など)
- 会計記録の保管
ステップ6:顧客を育てる
見込み客をどうやって引き寄せるのか。前述のマーケティングはもちろん、たとえば商品の無料サンプル提供によるクチコミは最高のPRになります。また、とにかく外に出て人と交流し、ビジネスを売り込みましょう。あなたの地域以外、たとえば海外にも売り込みたかったら、ウェブサイトを持つべきです。そして、引き込んだ客を逃さないためには、優れたカスタマーサービスを提供することが大事です。
顧客の心を確実に掴む方法:
- マーケティングとPRを有効に実施する
- 積極的にネットワーキングを行う
- ウェブサイトを作成する
- カスタマーサービスを充実させる
ステップ7:代金を請求する
代金をきちんと請求しないと、あなたのビジネスは成り立ちません!誰かの支払いが遅れても、面倒だからと放置するとビジネスが回らなくなるので、注意しましょう。また、最近は支払い方法も豊富になってきています。いろんな顧客に対応できるよう、オプションを充実させておきましょう。
確実に請求をする方法:
以上、起業するまでの7つのステップを解説してまいりましたが、いかがでしたか?
ビジネスをスタートさせるには、莫大な時間とエネルギーを消費します。それでも起業したいという確固たる信念と情熱を持っている方が最近、特に若い方に増えているそうです。彼らの活躍により、起業家を生み出すための環境がさらによいものになり、日本人の働き方にも変化をもたらしてゆくのではないでしょうか。
サーブコープでは、起業家の皆さま、そして起業家の卵の皆さまを熱く応援しております!