サーブコープ ビジネス講演会・日比谷セントラルビル拠点にて4月13日(木)開催!
サーブコープのビジネス講演会について
サーブコープでは定期的にビジネス講演会を開催。毎回、さまざまな分野のゲストスピーカーをお招きして興味深いテーマでお話していただいています。講演とQ&Aの後は、ドリンクとオードブルをお楽しみいただきながら、参加者同士の交流会を行っています。当日はフロア見学も開催していますので、オフィスのご見学も可能です。ぜひ、お誘いあわせの上ご参加ください。
4月のビジネス講演会は西原国際特許事務所代表の弁理士 西原 広徳 氏をお迎えし、2017年4月13日(木)18:30(18:00開場)より日比谷セントラルビル拠点にて開催します。テーマは「知財戦略で急成長!~PPAP商標出願問題に見る日本企業の職人気質とその対策~」です。
*このプレゼンテーションは日本語で行われます。
講演内容
最近、大阪のある会社がピコ太郎さんの「PPAP」を無断で商標登録出願したため、ピコ太郎さんが「PPAP」の名称を使えなくなるのではないか、ピコ太郎さんピンチ!というニュースが世間をにぎわせました。
このような知的財産に関する問題は、めったにニュースにならないだけで、日々発生しています。そして、知的財産は、企業の成長に大きくかかわっています。企業が成長のチャンスをつかむのか、それとも逃すのかが、知的財産戦略の適否によって変わってしまうということが生じています。
本セミナーでは、身近な問題から、知的財産の紛争例を踏まえ、企業が成長するために知的財産戦略をどのようにしていくべきかをわかりやすく説明します。
18:00 開場
18:30 講演・Q&A
19:15 オフィス見学・交流会
20:00 終了
講演者プロフィール
ソフトウェア関連会社・特許事務所勤務を経て、平成22年に西原国際特許事務所開設。株式会社凝縮塾 代表取締役社長、 日本弁理士会 知財経営コンサルティング委員会 副委員長、帝国データバンク契約コンサルタントなど幅広い活動を続けている。
大学やセミナー等での講師歴も豊富で、京都大学・立命館大学MOT大学院・龍谷大学や各種セミナー・研修で講師を務める。また、著書や論文、執筆にも多数携わっている。
特許業務における技術分野は、電気、電子、機械、ソフトウェア、WEB技術、通信技術、 物理、バイオ、化学、ライフサイエンス、核医学、日用品など。
ウェブサイト
https://www.nishiharapat.jp/
当日は、講演後に名刺交換をしていただける時間を設けております。参加費は無料ですので、この機会をお見逃しなく!
締め切りは2017年4月7日(金)
参加をご希望の方は、4月7日(金)までにこちらのフォームよりお申込みください。
サーブコープ ビジネス交流会について
サーブコープのビジネス講演会は定期的に開催され、ゲストスピーカーによる興味深いテーマの講演とQ&Aの後、ドリンクとオードブルをお楽しみいただきながら参加者同士で交流していただける機会をご提供しています。 当日はサーブコープオフィスのご見学も可能です。前回の交流会の模様もご紹介していますので、チェックしてみてください!
注意事項
* 参加費は無料です。
* 競合他社様のご参加はお断りさせていただきます。
* 参加には事前申込が必要です。事前申込がない方のご参加はお断りさせていただきます。
* 締め切り前でも定員に達した場合はご参加をお断りさせていただく場合があります。
* 当日はお名刺をご持参ください。
* 参加人数が多い場合は立ち見になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
* マーケティング・PR目的のため写真および動画を撮影させていただきます。