新たなビジネスチャンスが生まれる!「良きビジネスパートナー」との出会い方
起業家として悩みを相談できる先輩や、ビジネスに協力して取り組む仲間。ビジネスパートナーのは、仕事の幅を広げてくれる可能性があります。そこで「良きビジネスパートナー」と出会うための方法をご紹介します。
一般的な「ビジネスパートナー」との出会いの場
ビジネスパートナーと出会う一般的な方法をご紹介します。
1.起業家同士の交流会に参加する
起業家を対象としたセミナーやイベント、交流会は、起業家ならではの悩みを持つ人たちが集まる場所です。ビジネスパートナーと出会いたいと考えている人は、ぜひ参加してみましょう。
起業家向けのイベントを紹介しているサイトをいくつかご紹介します。
創業手帳
https://sogyotecho.jp/seminar/
全国の起業家向けに無料でビジネス冊子を送付しているビズシード株式会社が運営するサイトです。無料で参加できるセミナーも開催されており、ビジネスパートナーとの出会いの場として活用できます。
アントレセミナー交流会
異業種交流、起業家支援をサポートするポータルサイトです。毎月開催される100名規模の交流会「アントレ交流会」は、参加者の8割が起業家。3時間に渡ってじっくり交流できます。起業の悩みを相談したり、ビジネス展開に必要な人脈を作ったりするのに適しています。
オール大阪起業支援プロジェクト
「公益財団法人大阪市都市型産業振興センター」が運営する、大阪の起業家を応援する事業です。大阪府周辺を中心に、「起業前・起業後」、「飲食店・IT」など対象者の状況や業界に応じた幅広い起業家向けセミナー、交流会を開催しています。
2.クラウドソーシングサイトでの募集
クラウドソーシングサイトは、さまざまな仕事を依頼したい発注者と、仕事を受けたい作業者が、インターネット上で直接やりとりするための場所です。業種・業態を問わず、さまざまな人が集まっている場所なので、ビジネスのパートナー探しにも適しています。
代表的なクラウドソーシングサイトを2つご紹介します。
ランサーズ
2008年からスタートした日本初、国内最大級のクラウドソーシングサイトです。システム開発やWeb制作分野を中心とした仕事の受発注が行われています。仕事のやりとりを通して個人事業主と出会うチャンスを作れます。
クラウドワークス
ランサーズと並んで有名なクラウドソーシングサイトです。報酬額20万円超は手数料無料になる仕組みがあるので、ランサーズよりもやや事業規模の大きい中小企業などと出会う場として有効です。
3.知り合いへの声掛け
この方法は盲点になっている方が多いのではないでしょうか?起業したからといって、今までビジネスで知り合った人たちとの関係が切れるわけではありません。自分の立場が変わり、新たな関係を構築していくことができます。まずは声を掛けやすい相手に、お互いの近況報告を兼ねて、ご飯に誘ってみるといいでしょう。
4.コワーキングスペースの交流会を利用してみる
コワーキングスペースは、さまざまな人々が同じ空間を共有しながら、独立した仕事を行うオフィススペースのことです。主に起業家やノマドワーカーに利用されていますが、近年では企業や団体が打ち合わせ等で利用するケースも増えてきました。異なるジャンルや立場の人々が集まる場所なので、ビジネスパートナーを探すのに適した場所でもあります。
とはいえ、コワーキングスペースは仕事の場なので、なかなか話しかけづらいことも。そこでオススメしたいのが、コワーキングスペースが主催する交流会や勉強会といったイベントへの参加です。普段からオフィススペースですれ違っている分、交流会や勉強会といった機会にはお互いに話しかけやすいでしょう。
コワーキングスペースによっては、イベントスペースが開放されており、毎週さまざまなイベントが開催されています。普段利用していない人でも参加できるイベントは少なくないので、気になるコワーキングスペースには、見学もかねてイベントに参加してみることをオススメします。
起業家にとってビジネスパートナーは、仕事の幅を広げてくれる大切な存在です。ご自身に合った方法で、ビジネスパートナーを探してみましょう。
なお、サーブコープでも、起業家や個人事業主、フリーランスの方々に快適にお過ごしいただけるコワーキングスペースや、無料のビジネス講演会を展開しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
>>あわせて読みたい