メルカリなど続々参入! 動画視聴&商品購入ができるライブコマースを知っていますか?
インターネットを通じて、モノやサービスの売買を行うECサイト。近年、ECサイトが「ライブコマース(ライブ配信サービス)も開始しているのはご存知でしょうか。国内最大手フリマアプリのメルカリやBASEなども独自のライブコマースを開始しました。ライブコマースでは、販売者がライブ動画で紹介する商品に対し、視聴者がリアルタイムでコメントや質問ができ、気に入れば購入もできます。今回は、そんなライブコマースを活用している事例を3つ、ご紹介します。
国内最大手のフリマアプリ・メルカリが、「メルカリチャンネル」を導入
出典:https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/
ライブコマースに参入し、話題となっているのは国内最大手フリマアプリ「メルカリ」です。メルカリは、スマートフォンから簡単に出品や購入ができるフリマアプリで、クレジットカード決済はもちろん、コンビニや銀行ATMでの支払いにも対応。品物が届いてから出品者に入金される独自システムが安心といわれ、男女問わず人気があります。そんなメルカリが、2017年7月6日から「メルカリチャンネル」という新機能をリリースしました。
メルカリチャンネルは「売れちゃう!買えちゃう!ライブフリマ」というキャッチコピーのもと、タレントや著名人が、ライブ配信で商品を販売できるシステムです。著名人の配信スケジュールは、公式サイトにて公開されており、ユーザーはテレビ番組のような感覚で配信を楽しむことができます。メルカリチャンネルの開始当初は、著名人のみ利用が許可されていましたが、現在ではランダムに選ばれた一般ユーザーも配信が可能です。
とっておきが見つかるBASEチャンネル
出典:https://thebase.in/
短時間でネットショップが作成できることで有名になったBASEも、動画を使ったECサービス「BASEチャンネル」を開始しています。BASEチャンネルは、ショップオーナーがアプリ内のフォロワーに向けて、ライブ配信できるサービスです。フォロワーは、オーナーの配信をアプリ内で視聴することができ、コメントで質問をしたり、要望を伝えつつ、気になった商品を購入できます。
自作のアクセサリーやアイテムを販売しているオーナーにとっては、販売すると共に、フォロワーのリアルな声を直接聞くことができるメリットがあります。BASEチャンネルは、誰でもいつでも配信可能で一般ユーザーも始めやすいため、人気を得ています。
ソーシャルECアプリ「LiveShop!」も2年間で1300本以上の動画を配信
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000016642.html
Candeeが提案している「Live Shop!(ライブショップ)」は、サービス開始当初からライブコマース型サービスを展開しているアプリです。設立から2年間で1,300本以上の動画を配信。そのうち500本以上がライブ動画で、Instagramなどで活躍するインフルエンサーの影響力を活かした独自のマーケティングを行っています。
個人チャンネルと呼ばれるカテゴリーでは、モテクリエイター菅本裕子さんが配信する「ゆうこすショップちゃんねる」、モデルまつきりなさんが出演する「まつきchannel」など、それぞれの世界観を反映したチャンネルが設置されています。ユーザーは、憧れの読者モデルやタレント、インフルエンサーが紹介する商品を見ながら、質問もでき、出演者からの返答コメントを通じて、コミュニケーションをとって楽しむことも可能です。
また、ライブ配信中にしか商品が購入できないことも、Live Shop!の特徴。リアルタイムで在庫数が表示されているので、商品への反応も、その場で感じることが出来ます。
ライブコマースは、コミュニケーションと売買が両立
ライブコマースは、従来のテレビショッピングと、インターネットのライブ配信(ニコ生・ツイキャスなど)の要素が融合し、コミュニケーションと売買を両立させたサービスといえます。
この販売方法によって、個人間での売り買いがより身近に、気軽に行えるようになりました。テレビのように特定の場所に留まる必要や、パソコンのように立ち上げる手間もかからないライブコマースは、スキマ時間に楽しまれるショッピングスタイルとなるでしょう。