公式HP サーブコープブログ知識・ノウハウ東京のレンタルオフィス事情。主要ビジネスエリアの特徴を解説

東京のレンタルオフィス事情。主要ビジネスエリアの特徴を解説

働き方改革が広まりつつある影響などから、昨今ではワークスタイルの多様化が進んでいます。そんな社会情勢に伴い、働く場所の選択肢も増え、レンタルオフィスの存在が注目されています。本記事では東京都内にあるレンタルオフィスをエリア別に詳しく解説します。

東京のレンタルオフィス事情

東京のレンタルオフィス状況は? 増えている?

ザイマックス不動産総合研究所のレポート(※1)によると、レンタルオフィスを含むワークプレイスサービス「フレキシブルオフィス」の市場は、東京都23区内だけでもここ数年で急激に拡大しています。2017年時点でフレキシブルオフィスを開業している事業者が244件であるのに対し、2020年1月には総数569件と2倍以上に増加。

中でも集中しているのが千代田区・中央区・渋谷区・港区・新宿区の5つ。この5区は大手不動産サービス企業のJLLの調べ(※2)によると、コワーキングスペースだけを見ても2017年末から2018年6月の半年程度で総床面積が約2倍に増えているほど。東京都内ではかなりの広がりを見せているといっていいでしょう。

東京のレンタルオフィスの料金相場は?

エリアや入居するビルのグレード、広さ、設備内容や利用方法によって、レンタルオフィスの料金は大きく異なります。料金の幅が非常に広く、サービス内容や契約形態も大きく異なるのが現状です。レンタルオフィスの利用を検討する際には、各事業者に詳しく問い合わせてください。

東京の主要ビジネスエリアを紹介

 ここからは、東京の主要ビジネスエリアを9ゾーンに分けて解説。各エリアの特徴やアクセス情報など、ビジネスにとってのメリットもご紹介します。

大手町/丸の内/有楽町(千代田区)エリア

総称して「大丸有エリア」とも呼ばれる日本を代表するビジネス街です。金融機関、大手企業、外資系企業など100社近くの上場企業が本社を構え、約28万人がこのエリアで働いています。近年では再開発によって大型商業施設が次々とオープン、観光・ショッピングエリアとしても人気となっています。東京駅をはじめ公共交通機関の各路線が集中しており、アクセス面も非常に充実しています。

日本橋/八重洲(中央区)エリア

東京駅の東側に広がるエリアで、その利便性の高さから、早くからビジネス街として発展してきた地区です。日本橋は高級百貨店や一流ブランド店が集中し、外国人からの知名度も高い国内でも有数の商業エリア。さらに日本銀行や東京証券取引所があるほか、金融系や証券会社も数多く点在しています。八重洲は中小のオフィスビルが中心のエリアでしたが、大規模な再開発プロジェクトが目白押しとなっており、今後大きく変貌を遂げる見込みです。

新橋/日比谷/虎ノ門/霞が関(港区・千代田区)エリア

大型オフィスビルというよりは、比較的中小規模のものが多く、クリエイティブやメディアなどの専門職系や、各種コンサルタント、法律事務所などの拠点が集まっている地域。政治の中枢を担うエリアでもあるため、官公庁のほか政治系団体や公益法人などのオフィスも数多くあります。複数路線が乗り入れる駅も点在しており、特に新橋付近は羽田空港や横浜方面への移動もスムーズです。

六本木/神谷町(港区)エリア

外資系やIT系の法人などが多く、グローバルビジネスを展開する企業が多数存在していることが特長。一方で繁華街としての一面もあり、さまざまな複合商業施設が集まります。JR山手線のちょうど中央あたりに位置するエリアですが、東京メトロや都営地下鉄など複数路線の利用が可能です。

浜松町/汐留(港区)エリア

浜松町駅付近は、世界貿易センタービルの建て替えや竹芝エリアの複合施設建設をはじめとした再開発が進み、注目の集まるエリアです。また、東京モノレールや京成線への乗り入れが便利で、羽田空港や成田空港にアクセスしやすいのはビジネスの面で大きなメリットです。

豊洲/有明(江東区)エリア

湾岸地区の代表的なビジネス街。豊洲にはNTTデータ、日本ユニシスといった大企業のほか、SCSKなどの大手IT企業が本社を構えています。利用できる公共交通機関は、新交通ゆりかもめやりんかい線がメインですが、オリンピックを機に環状2号線や東京BRT(Bus Rapid Transit)が開通するなど整備も進んでいます。オフィス賃料は比較的安いため、費用を抑えたい企業には人気のエリアといえるでしょう。

渋谷/恵比寿/表参道/青山(渋谷区・港区)エリア

商業エリアとして特に有名で、若者たちが集中しやすいエリアです。中でも渋谷駅付近には、アプリ開発や情報サービス関連の日系IT企業のオフィスが多数集積しています。ファッションや情報発信の中心的存在としても知られています。さらにJR山手線をはじめ多数の路線が利用でき、交通アクセス面についても良好です。

品川/大崎(品川区)エリア

品川・大崎エリアは再開発により大規模なオフィスビルが立ち並ぶエリアとなり、大手企業の本社オフィスも数多く見られます。海外企業の誘致に力を入れている地区でもあり、外資系企業の日本法人も多数。品川は新幹線停車駅でもあり、各方面へのアクセスに優れています。

池袋/新宿(豊島区・新宿区)エリア

池袋と新宿は共に世界屈指の巨大ターミナルであり、人の流入も多くさまざまなビジネス拠点が存在しています。新宿駅西口の新宿副都心エリアは、超高層ビル街を形成しており、日本を代表するビジネス街です。池袋は商業の印象が強いエリアではありますが、近年では大型のオフィスビルの供給も増えてきています。埼玉方面へのアクセスが良いため、北関東の企業が東京オフィスを置くことも少なくありません。

東京の主要エリアでレンタルオフィスを展開! サーブコープの17拠点をご紹介

日本におけるレンタルオフィス事業を先駆けて展開したサーブコープ。世界54都市に160拠点以上、日本では東京・横浜・大阪・名古屋・福岡の5都市に26拠点を展開しています。国内外のさまざまな拠点を柔軟に利用できるのが、サーブコープの強みの一つ。

また、サーブコープのレンタルオフィスはいずれも各エリアのビジネス一等地にあり、Aグレード以上のハイクラスなビルに入居している点も特長です。そのほか、インテリアや家具も最高水準のものをそろえ、ITインフラをはじめとした各種管理も同社のオンサイトチームがサポート。受付・電話秘書代行サービスにも対応し、場所だけでなく充実したサービスを提供しています。

東京都内にある17拠点をエリア別に詳しくご紹介します。

大手町/丸の内/有楽町

1. 丸の内二重橋ビル拠点

東京會舘・東京商工会議所ビルなどが統合し、新しく誕生した複合施設です。二重橋前駅に直結し交通アクセスも抜群。数々のハイブランドショップなどが軒を連ねる丸の内仲通りに面しており、非常にスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。サーブコープのフロア内にはカウンターバーや打ち合わせ用テーブル、開放感あるワークスペースなど多彩な座席や空間を設置。のびのびと仕事に励みやすい環境が整っています。

詳細を見る

 2. 丸の内郵船ビルディング拠点

皇居と東京駅とのちょうど間に位置し、新任の外国大使が天皇陛下にあいさつする行事の際に馬車で通行する「行幸通り」沿いに位置するビル。格式高いオフィスビルの1階にサーブコープのレンタルオフィスがあります。丸の内仲通りを挟んで丸ビルの向かいに位置し、なおかつ目の前には皇居外苑が広がる素晴らしい立地。フロア内の天井は高さ4.5メートルを誇り、独特の開放感あふれる空間を演出。東京駅丸の内中央口や二重橋前駅より歩いてすぐの、交通の利便性も高いレンタルオフィスです。

詳細を見る

3. 大手町東京サンケイビル拠点

大手金融機関のほか、大手マスコミも多数本社を構えるビジネス街・大手町のランドマークビル。大手新聞社や外資系コンサルティングファーム、銀行もテナントとして入居しています。27階という高層階ならではの景色が大きな特長で、新宿のビジネス街から富士山まで、広く眺められるオフィス。付近には大型カンファレンスセンターやホテル、病院、郵便局、レストラン、スポーツジムなど、多種多様な施設がそろっています。さらに5つの路線が乗り入れる大手町駅に直結しており、交通アクセスも抜群です。

詳細を見る

日本橋/八重洲

4. 丸の内トラストタワー本館拠点

陸の玄関口・東京駅に隣接するプレミアムなオフィスビルの20階にサーブコープのレンタルオフィスがあります。受付エリアは御影石で造られており、その先にある窓からは東京駅や皇居の美しい眺望も。さらに、高級感あふれる役員会議室やコワーキングスペースなども備わっているオフィスです。ビルは東京駅八重洲北口、および日本橋口に隣接しており、新幹線ホームまで5分以内にたどり着くことが可能です。大手町駅や日本橋駅からも近く、交通アクセスにおいて屈指の利便性を誇ります。

詳細を見る

 5. 日本橋ワカ末ビル拠点

日本古来より商業の街として栄え、現在も老舗百貨店などが集まる日本橋。古き良き時代の風情が残る中、製薬企業を中心に大手企業のオフィスも数多く存在。再開発によって大型のオフィスビルも多数供給されビジネスエリアとしても発展し続けています。サーブコープのレンタルオフィスが入るのは、ワカ末ビルの7階。フロアにはいくつもの美しい油絵が飾り付けられ、華やかながらも癒やされる空間を演出しています。また、新日本橋駅より徒歩1分、三越前駅・神田駅・小伝馬町駅からも徒歩圏内と交通も至便です。

詳細を見る

 6. 日本橋大栄ビル拠点

日本橋大栄ビルは日本の国内主要国道の起点となった有名な日本橋に面して位置し、すぐ隣には老舗百貨店である日本橋三越本店があります。丸の内、銀座、東京駅へ徒歩圏内と、ビジネス拠点としての交通アクセスは抜群で、徒歩1分の最寄り駅には東京メトロ銀座線、半蔵門線の2路線があります。老舗百貨店、高級ブランドショップやレストランが並ぶエリアのすぐ先には庶民的な定食屋が並び、またその横には東京下町の風情溢れるエリアと、バランスが良く取れたエリアです。フロアは洗練されたナチュラルモダン仕様で、広々としたコワーキングスペースや作業に集中しやすい個室ブース、最先端機能のズームルーム等、用途に応じてご利用いただけます。

詳細を見る

新橋/日比谷/虎ノ門/霞が関

7. 日比谷セントラルビル拠点

緑が豊かな日比谷公園が近い西新橋エリアにそびえる高層オフィスビルの14階に、サーブコープがあります。官庁街が近いことから、付近には政府関連団体の拠点も多数。内幸町駅・霞が関駅・新橋駅・虎ノ門駅と複数駅が利用できる交通アクセス良好な立地です。広大なコワーキングスペースや音楽をテーマとした装飾も特長的。優雅な雰囲気にあふれる空間となっています。

詳細を見る

六本木/神谷町

8. トライセブンロッポンギ拠点

ガラス張りの外壁がスタイリッシュな2016年に竣工した大型ビルで、時代の最先端を行く企業にぴったりのオフィス。最新の免震・制震技術が採用されており、7日分の水を備蓄するなど高い水準の安全性を誇っています。六本木駅や乃木坂駅からの交通アクセスも良く、付近には癒やしの空間となるミッドタウン・ガーデンも。さらにビルの隣には財運の神である福禄寿をまつった天祖神社もあり、ビジネスには最適な環境です。

詳細を見る

9. 城山トラストタワー拠点

サーブコープがある城山トラストタワーを含んだスポット一帯はオフィスビル、住宅、大使館が一体となって再開発されたエリアで、ビジネス街でありながらも自然もあり癒しの空間になっている点が魅力。周辺には各国の大使館や外国公館が多くあるため、特に外資系企業に人気の土地で、グローバルビジネスの展開や国際的な人脈づくりにも最適な環境です。サーブコープのレンタルオフィスがあるのは27階で、受付からは都内を一望できます。最寄りは神谷町駅。六本木一丁目駅も徒歩圏内で赤坂エリアにも近く、交通アクセスも充実した立地です。

詳細を見る

浜松町/汐留

10. 汐留芝離宮ビルディング拠点

モノレールによる羽田空港へのアクセスも至便な浜松町駅から徒歩2分の場所に位置する複合オフィスビル。巨大再開発都市である汐留シオサイトの一画に位置しています。周辺には旧芝離宮恩賜庭園・浜離宮恩賜庭園・増上寺などの歴史的建造物も多数。サーブコープのレンタルオフィスはビルの最上階にあり、モダンなインテリアがそろう洗練された空間の中で美しいオーシャンビューも望めます。

 詳細を見る

 豊洲/有明

11. 有明フロンティアビルB棟拠点

東京2020オリンピックのメイン会場のひとつである有明に位置。日本最大級のコンベンションセンターである東京ビッグサイトがすぐ目の前にあり、さまざまな展示会やイベントが日々行われているため、数多くのビジネスチャンスも期待できます。ウォーターフロントのオフィスからは東京湾のパノラマビューを眺めることができ、リラックスした空間を提供しています。ゆりかもめ・東京ビッグサイト駅直結、りんかい線・国際展示場駅より徒歩5分と2路線使用可能です。

詳細を見る

渋谷/恵比寿/表参道/青山

12. 青山パラシオタワー拠点

青山の優雅な街並みにふさわしい、美しい外観が特長的なオフィスビルです。周辺には美容関連やアパレル、クリエイティブ、外資系、ITなど、さまざまな企業の拠点が集積。日本有数のショッピングエリアである一方で、ビジネス街としても知られています。同ビル内には有名ブランドのオフィスも入っており、フロア内にはフランス印象派の絵画が飾られるハイセンスな空間となっています。地下鉄3路線が乗り入れる表参道駅直結とアクセス面も抜群です。

詳細を見る

13. 恵比寿ガーデンプレイスタワー拠点

エリア内で唯一無二の存在として高い人気を誇り、恵比寿の代表的存在でもある大型複合施設。数多くの大手企業の拠点もテナントに入っており、18階に位置するサーブコープのレンタルオフィスからは美しい景色が楽しめます。上層階や近隣には接待にも使いやすいレストランがそろうほか、スポーツジムやスパ、シネマ、ショップ、ビアガーデンなど娯楽施設も豊富でリフレッシュもしやすい環境。恵比寿駅から動く歩道「恵比寿スカイウォーク」を経由して5分ほどと、アクセス面も良好です。

詳細を見る

品川/大崎

14. 品川インターシティA棟拠点

全面ガラス張りの独特なデザインで、品川港南エリアを代表する複合施設として知られる大型ビルです。サーブコープのレンタルオフィスは28階に位置しており、レインボーブリッジや東京タワーなど都内を見渡せる壮大な景色が望めます。さらに品川駅港南口出口から徒歩1分、新幹線ホームまでも徒歩3分と移動も非常にスムーズ。さらにレストランやショップ、カンファレンスセンターなど多彩な施設がそろうほか、国内外の大手企業も数多くテナントとして入居しています。

詳細を見る

池袋/新宿

15. 池袋サンシャイン60拠点

「サンシャインシティ」内にある超高層オフィスビルで、国内でも屈指の大型複合施設の中核を担っています。多彩なショップやレストランのほか、プラネタリウムや水族館、博物館、劇場などの豊富な娯楽施設を併設。訪問客にも喜ばれやすい環境が整っています。サーブコープのレンタルオフィスがあるのは同ビルの45階。関東一円を眺望する、絶景が広がっています。なお、巨大ターミナルである池袋駅より徒歩圏内、かつ東池袋駅からは地下通路で直結しており、交通アクセスも抜群です。

詳細を見る

16. 新宿野村ビル拠点

西新宿の超高層ビル街を象徴するオフィスビルの1つ。サーブコープの日本第1号拠点であるレンタルオフィスは32階に位置しており、受付からは富士山が見える美しい景色が。さらに、モダンインテリアがそろった高級感のあるフロアも大きな特長です。同ビルの49階・50階は有名店が集まったレストランエリアとなっており、ビジネスシーンにも最適でしょう。新宿駅には地下道経由で直結、西新宿駅、都庁駅前も徒歩5分以内と快適な環境が整っています。

詳細を見る

17. 新宿オークシティ 日土地西新宿ビル拠点

新宿オークシティはオフィスビル、店舗、住居、新宿区立産業会館からなる大規模な複合再開発施設。サーブコープのレンタルオフィスは日土地西新宿ビルに入居しており、フロアは御影石の床のほか、モダンなインテリアによる高級感にあふれ、都会的なスタイリッシュさも感じられる空間となっています。さらに西新宿駅から徒歩3分、都庁前駅から徒歩4分と交通アクセス面も良好。隣接する住友不動産新宿オークタワーと多彩なアメニティを共有しており、利便性も非常に高い施設です。

詳細を見る

まとめ

幅広い地区に各企業がオフィスを構えている東京23区。ビジネス拠点にしやすい9エリア別の特徴をそれぞれご紹介しました。クライアントからの信用性や集客性、人脈の拡大を考慮するのであれば、オフィス選びは慎重に行いたいところ。ただ、好立地になればなるほど賃料が高いのが現実です。

初期費用を大幅に削減できるのはもちろん、短期契約も可能なレンタルオフィスは経営リスクも抑えられるため、オフィス選びの際の選択肢になるでしょう。ハイグレードが強みのサーブコープは、秘書やITサービスも充実。詳しくはお問い合わせください。

(※1)ザイマックス不動産総合研究所のレポート
(※2)JLLによる調査レポート

あわせて読みたい