シェアオフィス診断!あなたにおすすめのサーブコープのサービスは?
シェアオフィスの利用をご検討中の方へ。サーブコープが提供するサービスオフィスは3タイプあり、ビジネス拠点としてフル活用したい企業から、必要な時間だけ柔軟に利用したい個人事業主まで、幅広いお客様に利用しやすいプラン設定となっています。ワークスタイルに合わせて追加できる秘書サービス、法人登記ができる住所貸しなどの追加メニューも豊富です。今回は、サーブコープの各サービスがどんな方におすすめかを解説します。
サーブコープが提供するサービスオフィスは3タイプ
サーブコープでは、お客様のさまざまなニーズに対応するため「レンタルオフィス」「バーチャルオフィス」「コワーキングスペース」の3タイプのシェアオフィスを提供しています。いずれのプランも秘書サービスやITサポートなどの高付加価値型サービスを追加できる「サービスオフィス」となっています。
レンタルオフィスの特徴
レンタルオフィスとは、専用の個室を利用できるサービスです。1名~20名まで対応可能な大小さまざまなスペースがあり、契約者は普通のオフィスとして使用します。
サーブコープのレンタルオフィスと一般的な賃貸オフィスの違いとして、以下があります。
=========================
- 家具や設備付きなので契約して即日から利用可能
- 一般オフィスの賃貸借契約よりも初期コストが低く、1か月単位で契約できる
- 施設内の共有スペースや共有設備も利用できる
- 秘書サービスやITサポートを利用できる
=========================
サーブコープのレンタルオフィスはすべてが高品質。高級感のある内装と家具、最先端のIT設備とセキュアな通信インフラ、熟練のスタッフと秘書チームがお客様のビジネスの成功を支援します 。
バーチャルオフィスの特徴
バーチャルオフィスとは、実際のオフィスを借りずにビジネス用の住所を借りることができるサービスです。
2024年1月現在、国内は東京・横浜、名古屋、大阪・福岡の全30か所、世界150か所以上あるサーブコープの拠点は、すべてエリアの一等地で、しかもステータスの高いビルに入居しています。バーチャルオフィスサービスを利用することにより、一等地の住所で会社登記、名刺やWebサイトへの表記ができ、お客様のビジネスの信頼度を高められます。
また、個人事業主で、ビジネス用の住所として自宅住所を公開することは避けたいという方にとっても、バーチャルオフィスが適しています。
バーチャルオフィスでは郵便物・宅配便などの受領や電話対応はもちろん、文書作成や翻訳などの秘書サービスやITサポートも提供。プランにより国内外拠点のコワーキングスペース、レンタルオフィスを一定時間無料で利用することも可能です 。
コワーキングスペースの特徴
コワーキングスペースとは、共同利用するオープンなオフィススペースのことです。サーブコープのコワーキングスペースには、広々としたフロアにテーブル席、ソファ席、サイレントブース、打ち合わせスペースなどがレイアウトされ、多様なシーンで使い分けができます。格調高いインテリアを施した空間は落ち着ける雰囲気となっていて利用者の集中力を高めます。多くの拠点において抜群の眺望を確保していることも特徴です。
プランにはフリーアドレス制の「ホットデスク」と自分のデスクを持てる「専用デスク」があります。場所に縛られることなく、すべての拠点を従量課金制で利用できる「コワーキングスペース・オンデマンド」や、バーチャルオフィスと組み合わせたパッケージも用意しています 。
レンタルオフィスはこんな人におすすめ
サーブコープのレンタルオフィスは下記のようなビジネススタイルの方におすすめです。
低コストで専用の執務室を持ちたい
業務上専用のオフィススペースを必要としているが、コストは抑えたいという方にレンタルオフィスが適しています。一等地のオフィスでありながらリーズナブルな価格設定はシェアオフィスならでは。自分が希望する広さのオフィススペースを確保しやすい点も魅力です。
スタートアップチームなど、複数人で利用したい
サーブコープのレンタルオフィスは1名~20名までの利用を想定してフレキシブルなレイアウト変更が可能で、拠点によってはさらに多い人数でも対応できます。1か月ごとに契約更新ができるレンタルオフィスならメンバーが増えるスタートアップ企業でも安心。最新のIT環境も整ったオフィススペースが成長企業を支えます。
士業、クリエイターなどの個人事業主
個人事業主であることも多い専門職である、士業やクリエイターなどにもレンタルオフィスがおすすめです。初期費用を抑えながらPC機材の設置スペースや重要書類を格納するキャビネットも十分に確保して、すぐに事務所を開設できます。
秘書サービスをうまく活用すれば、アシスタントスタッフを雇用しなくても十分な事務所運営が可能です。一等地にオフィスを持てることもビジネスにプラスとなるでしょう。全拠点の貸会議室は最低10分から利用可能です。
セキュリティや環境を重視する
ビジネスの情報や書類が漏洩することがないよう、万全のセキュリティ対策をとりたい方がレンタルオフィスを選ぶ際には、人の出入りを確認する有人受付は必須です。さらに安全性の高いインターネット環境も欠かせません。
支店、営業拠点を出したい企業
地方に支店を出したい、オフィスが手狭になったので追加のスペースを確保したいといった成長企業のニーズにレンタルオフィスが応えます。オフィス1室につきリモートで勤務するメンバー10名までサービスが利用できる「ハイブリッドオフィス」プランも提供しています。
《サーブコープレンタルオフィスの基本サービス》
- 家具・設備付きの個室オフィス、通信インフラ、オフィス機器の利用
- 打ち合わせもできるコワーキングスペースの利用
- 電話対応、郵便・宅配物の管理と転送
- コーヒー、紅茶などが飲み放題
- 契約拠点がある都市以外のコワーキングスペース利用1日3時間(事前予約が必要)
- 契約拠点がある都市以外のプライベートオフィス利用1か月5日間(事前予約が必要)
《サーブコープレンタルオフィスに追加できるサービス》
- 翻訳、通訳、文書作成などの各種業務を行う秘書サービス
- 貸会議室
\個室オフィスをお探しの方はまずはレンタルオフィスサービスをチェック!/
詳しくはこちら
バーチャルオフィスはこんな人におすすめ
サーブコープのバーチャルオフィスサービスは、以下のようなビジネススタイルの方におすすめです。
都心の一等地で法人登記したい
東京・丸の内や日比谷、大阪・梅田などの一等地に会社住所を持ちたいが、コストは抑えたいという方に、サーブコープのバーチャルオフィスが最適です。企業の正式な住所として法人登記 して、固定電話番号も持つことが可能です。一等地の住所がビジネスを拡大するために欠かせない信頼感を後押ししてくれます。
自宅のプライバシーを守りたい
主に自宅で作業をするがビジネスにおいて自宅の住所を表記することは避けたいというフリーランスワーカーなどの方に、バーチャルオフィスがおすすめです。電話や郵便物も確実に取り次がれるので安心です。
BCP対策をしたい企業
コロナ禍は収束しましたが、今後また感染症や自然災害などの不測の事態が起きるかもしれません。そんななかで企業が災害や感染症に対応できる体制を整えるBCP(事業継続計画)を推進するために、バーチャルオフィスが有効です。リアルオフィスがなくてもリモートワークのスタッフとともに事業を継続することができます。
■関連記事
BCP(事業継続計画)とは?BCP策定の6つの手順とポイントを解説
《サーブコープバーチャルオフィスの基本サービス例》
- 選べる一等地の住所で法人登記可能
- 電話、郵便、宅配物の取次サービス
- 世界各地のプライベートオフィス、コワーキングスペースの一定時間の無料利用
《サーブコープバーチャルオフィスに追加できるサービス例》
- 翻訳、通訳、文書作成などの各種業務を行う秘書サービス
- 貸会議室
- 世界各地のプライベートオフィスとコワーキングスペースの追加利用
\住所貸しサービス、定期的に利用できるコワーキングスペースをお探しの方はこちら!/
ホームページ
コワーキングスペースはこんな人におすすめ
サーブコープのコワーキングスペースは以下のようなビジネススタイルの方におすすめです。
リモートワークできる場所が欲しい
アフターコロナでは、リアルオフィスを再開しながら一定割合のリモートワークを継続している企業が増えています。基本的にリモートワークは自宅ですが、家庭の事情や仕事内容によっては自宅では仕事がしづらいこともあります。サーブコープのコワーキングスペースでは電話ブース、貸会議室も利用することができ、プライバシーが守れるため、仕事に集中できる快適な環境が手に入ります。
副業で利用したい
働き方の多様化により、本業を持ちながら自分の得意分野を生かして副業する人が増えています。現在副業をしている、あるいはこれからチャレンジしたいという人に低コストで利用できるコワーキングスペースが適しています。
起業する拠点が欲しい
個人や数名のチームで起業するとき、早期に軌道に乗せるためにもオフィスの固定費を抑えることが必須です。まずサーブコープのコワーキングスペースを起業の拠点としてビジネスを立ち上げ、いずれは成長に合わせてバーチャルオフィスやレンタルオフィスを契約するなら、無駄な固定費を削減できるでしょう。
■関連記事
コワーキングスペースで法人登記はできる?利用のメリット、向いている人も紹介
他の人と交流したい
コワーキングスペースにはドリンクを楽しめるバーカウンターや交流スペースもあり、会員同士で会話が弾み、新たなビジネスチャンスが生まれることもあります。サーブコープ会員60,000人以上が参加するオンラインビジネスコミュニティを利用できるほか、各拠点では会員向けのイベントも定期的に開催。人脈を作りたい方にも最適です。
特定の場所ではなく、仕事に合わせて多くの拠点を利用したい
仕事で全国、あるいは世界を飛び回ってビジネスを展開する方にサーブコープがおすすめです。サーブコープのオフィスは世界に150拠点以上。クーポンの活用により契約都市以外のコワーキングスペースを1か月60時間まで無料利用が可能です。
《サーブコープコワーキングスペースの基本サービス例》
- サービスは「ホットデスク」「専用デスク」の2種類
- 安全で最新設備がそろうインターネット環境、鍵付キャビネット、フリードリンク
- レセプショニストサービス
- 世界の拠点利用、印刷、ゲスト同伴などに利用できるクーポン
《サーブコープコワーキングスペースに追加できるサービス例》
- 一等地の住所で会社登記や固定電話設定ができるバーチャルオフィス
- 翻訳、通訳、文書作成などの各種業務を行う秘書サービス
- 貸会議室、個室オフィスの利用
■関連記事
コワーキングスペース(Coworking Spaces)とは?シェアオフィスとの違い、利用メリット、設備や選び方までわかりやすく解説
\落ち着いた雰囲気で仕事が捗ると大人気!サーブコープのコワーキングスペース/
ホームページ
ビジネススタイルに合わせて選べるサーブコープのソリューションが事業の成長をサポート
サーブコープのサービスオフィスは以下の3タイプです。
すべてのサービスにおいて、上質なオフィス空間、最新のIT環境、万全のセキュリティをハイレベルで提供。さらに、貸会議室、秘書サービス、ITサポートなどの付帯サービスが充実していることも特徴です。新オフィスも続々オープンしています。
2023年10月には東京・日比谷 、12月には名古屋・名駅 に新拠点がオープン。人気のエリアでもさらに利用しやすくなりました。
新オフィスを含めてすべての拠点は随時見学を受け付けています。
自分のビジネスにはどんなオフィスが向いているかよくわからないという方には、サーブコープが最適なプランをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。
サーブコープは、お客様の多様なニーズにきめ細かくお応えし、あなたのビジネスの成長をサポートします。